梅狩りへ

a0134180_17192710.jpg


 じゃん!

 およそ4キロの青梅です。


 お友達に誘われて、梅狩りへ行ってきました。


 今年は全国的に梅が不作で、お店に並んでいる梅が例年よりも高いのです。
 毎年梅酒を漬けていたのですが、ちょっとこのお値段では今年は厳しい…
 と悩んでいたら、たまたまお友達から梅狩りのお誘いが!


 親戚の御宅の庭に梅の木があって、毎年採らせてもらうらしく
 ちょうど近々行く予定だったこともあり、「一緒にどう?」と誘っていただきました。




 
a0134180_17191490.jpg




 こちらがそのお庭(前庭)です。
「庭」というのか「畑」というのか、様々な植物が植えられている素敵なお庭でした。


 御年80になられるお爺さん(上写真:半ズボンの方)と奥様の二人暮らしで、お爺さんがお一人でこれだけの面積の手入れをされているそうです。すごすぎる…。


 お屋敷も散居村らしい風情ある佇まいで、とてもとても癒されました。
 富山のお家はすごいです。ホントに。


 やはりこちらの御宅の梅も今年は不作で実りが悪いとのことでしたが、
 なんのなんの、しっかり4キロ以上の収穫がありました。


 私は梅狩りをするのが初めてでした。
 宝物を探すような楽しさと、枝に実る瑞々しい青梅にすっかり夢中になってしまいました。
 緑生い茂る中の作業はヒーリング効果絶大ですね。
 気持ちよかった〜



 最後にお勘定。

 
 「自分で採っていただくので、1キロ100円です」
 

 !!


 

 帰り道 なんとも言えない満たされた気持ちで家路につきました。


 
 さっそく梅酒や梅ジュースの仕込みです!
[PR]

by aboc_det | 2010-06-24 17:50 | 日々

<< 北の国から ハレの日 >>