うもれる…


 見事な大雪!!
 うちの庭にもあっという間に山のような雪がたまりました。

 雪国のみなさーん、毎日の除雪作業本当におつかれさまです!

 我家の屋根雪の厚さは50cmはいきましたね〜
 北側の屋根雪は落ちる気配もなく積もる一方…
 雪下ろしのタイミングを逃したダンナさんは見て見ないふりしてます…
 それでいいのか??

 雪を除ける場所がそろそろなくなってきて、はてさて、どうしましょうね?
 そろそろ雪に埋もれそうな我家です。たすけてー!

 今週末も雪が降るみたいだし、まいったなぁ。。。

 お外はインフルエンザがはやり始めているようなので、家にこもっているのが一番かもしれません。最近は育児の合間に読書と針仕事をするのが楽しいです。



 そうそう、先日喉に痛みがあり「やばい、風邪かも!」とヒヤヒヤしていたのですが、ホット・レモンジンジャーを飲んだらピタッと痛みが治ったのです。これぞ自然療法だわ!と感動しました。

 ホットレモンジンジャーの作り方
 ・ジンジャーエールの素(生姜の砂糖漬けシロップ)→昨年作りおきしたもの。
 ・レモン果汁
 以上、適量配分をお湯で割っただけ。
 シロップに漬けた生姜も一緒に食べると喉がポカポカしてきます。
 これすごく美味しい。。。ハチミツレモンより美味しい。

 あと風邪にはカボチャがいいとどこかで聞いたのでカボチャの煮物も作りました。
 あっという間になくなってしまったので、明日はカボチャケーキを作ろう!




 みなさま、室内乾燥は風邪のもとです。
 暖房の焚き過ぎには十分お気をつけくださいね。

 *ちなみにうちの設定温度は17℃で厚着が基本。赤ちゃんもこれくらいがちょうどいいみたい。
[PR]

by aboc_det | 2011-01-29 01:59 | 日々

<< まっしろしろ 本のこと-02 >>