人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の違いで


デトロイト・ダークレッドというビーツの種を播きました。



土の違いで_a0134180_983652.jpg




土の違いで_a0134180_9101048.jpg





同じ種なのに、こんなに様子が違って育っています。




何が違うかというと、上は慣行農法で使われていた畑を起して播いたもの。

土の違いで_a0134180_9152697.jpg




下の方は昨年大豆を播いた所にじゃがいも用に畝を立てた所に播いたものです。

土の違いで_a0134180_9155550.jpg




大豆が土を肥やすと聞いていましたが、こんなに変化が現れて驚きました。

上は虫が多くて、一緒に植えた小松菜は大きく育つものの虫食いだらけです。

土の違いで_a0134180_92221100.jpg



そして味も全然違いました。
上の葉は辛いけど下のは甘みがあります。


土作りの大切さを目と味で実感している毎日です。

土が悪いと同じ種でもこんなに違って育つのを見ると
人が環境によって中身が変わってしまうのも同じだなと思いました。

土も環境、軽視してはいけないですね。

農薬は土も環境も汚染してしまうことを考えると、もっと軽減できないものかと思います。
日本は世界一の農薬大国です。
アメリカや中国の比じゃないです。



穴だらけの小松菜が来年にはピカピカの小松菜に育つようになりますように!
2〜3年かけてじっくり土作りをしていきたいと思います。

by aboc_det | 2015-06-18 09:23 |

<< 最近の畑 森の中で >>