人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しみる味



 先日、北海道から仕事で金沢へ来ていた友人と会いおでんを食べにいきました。
 金沢といえば、おでん!?なの?と思う方も多いかと思いますが
 そう、おでんがとても美味しいのです。

 年に一度は必ず食べに行くおでん屋さんが金沢にあります。
 大学が近くにあるお店なので、若いお客さんで賑わう店内は活気があって好きです。
 どうやら芸能人もこっそり足を運んでいるとか…!

 薄味の出汁の中でくつくつ煮えている「具」のみなさん。
 いわしのつみれ、いなりもち、大根、さつまあげ、たまご、じゃがいも、がんも、たこ足、牛筋、白滝…ぜーんぶおいしかったです。
 寒い夜は優しい味の食べ物が体にしみますね。
 今度は家で作りたいとおもいます。


 そしてもうひとつしみる味といえば
 ゆず茶です。

 隣町で開催された「ゆずまつり」で「ゆず風呂用12個500円」というのを発見!
 ちょっと傷があるだけで、かなりお安くなっていました。うふふ。
 販売の方も「味は変わらんのよ〜こっちの方がお得やよ!」と。
 
 早速その日のうちに、ゆずの皮を刻み果汁と合わせ、その上からたっぷり蜂蜜をかけて漬け置きすること10日から2週間。美味しいゆず茶の出来上がりです。

 これが本当に美味しくてびっくり!!
 お湯で割って飲むと、じわ〜〜〜〜と体にしみわたり内側から温かくなります。
 ビタミン豊富だから喉の痛みや風邪予防に最適。

 そして残った種は、日本酒(もしくは35度以上の焼酎)に漬けて美容液になるとか。
 これまた早速試してみたら一週間ほどでトロトロの液体に変身!
 そろそろ使えるころかな?
 乾燥したボディに塗るとしっとりするそうです。
 
 寒い季節、いろいろ工夫して楽しく過ごしたいですね。

by aboc_det | 2009-11-22 04:22 | 日々

<< 自然派化粧品 高岡クラフト東京展 >>