カテゴリ:食( 5 )

酒粕いろいろ

a0134180_13130667.jpg


今夜お友達と集まるのでおつまみに何を持って行こうかと悩みに悩み。。。

基本的に今一番家にたくさんある材料で作るっていうのが私のモットーなので
さて、今何があるだろうかと素材を思い浮かべたら
昨年の味噌作りの時に使った酒粕(カビを防ぐのに一番上に被せてたもの)が味噌の香りを含んでいい仕上がりになっていたのを思い出し
『酒粕クラッカー』を作ることにしました。

参考にしたのは

自然酒蔵元寺田本家 『麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん』

です。
こちらの「酒粕クラッカー」のレシピを応用しました。
寺田本家さんの日本酒のファンでもある我が家、このレシピ本はとってもお気に入りです。数年前に発酵食ランチを営むお友達に教えていただきました。

酒粕もその酒蔵元によって風味も様々なので食べ比べしたら面白いかなと
「三笑楽」「寺田本家」「勝駒」の三種が家にあったので作ってみました。
熟成度合いの差で色が全然違う〜
白ごまや粗挽きコショウ、干し柿などを入れてみたけどどれも旨い!酒粕うまい!
ビールに合いそう!チーズ風味だからワインにもいいかもー

みんなの感想を聞くのが楽しみです^^

[PR]

by aboc_det | 2018-03-08 13:23 |

レベルアップ!


暑い…

北陸も梅雨明し、夏らしい日射しがギラギラ。
今日は1歳の次女のためにビニールプールを出しました。
水遊びが一番だよね〜 頭から水をかけられてもお手手で顔をごしごし。
まったくへっちゃらな様子。

私の体も一緒にクールダウン。
これからは毎日プールで遊ばせよう。


さて、室内30度近くになるのこの時期を利用して、レーズン酵母を起こしてみました。
初の自家製酵母パンへの挑戦!!はいかに…




a0134180_14474572.jpg


ちゃんと膨らみました〜!

ドライイーストと違って、生きている酵母ちゃんたちが膨らましてくれているのがわかり、なんとなく生地にも艶があるような。丸く捏ねた生地がいつもより可愛く見えて、パン作りがより楽しくなった。自己流だから怪しいものだけど、味も香りも優しくて、日が経ってもパサツかない。いいね、無添加。粉と塩と蜂蜜と水と酵母だけ。

うまくいったことを機に、庭のブラックベリーでも酵母を起こしてみました。
ブクブクといい感じに元種ができました。近々これを使ってパンを焼いてみたいと思います。

これまで夏の暑さに負けて、夏はパンを捏ねる気にならなかったけれど、酵母ちゃんのおかげでやる気がでました!酵母を継いでいくためにもマメに使っていかないと。



そしてもうひとつ、この夏初挑戦したのが梅干し作り!

お隣のおばあちゃんにコツを聞き、梅干し用のザル?までいただいて、現在土用干し中です。


a0134180_14531394.jpg


太陽のエネルギーで美味しさが凝縮されてゆく〜

4キロ分はあるかな。来年までとりあえずもちそうな量ができました。



家で天然酵母パンが焼け、梅干しも作れるようになって、
またひとつレベルアップした音が聴こえる。

ティリリッティッティッティー♪
[PR]

by aboc_det | 2014-07-31 15:06 |

今年の青梅


先日から果実などの仕込みで忙しいこの頃。
山椒の佃煮、塩レモンに続いて今度は青梅。

今年は湧々農場で摘ませていただいた青梅2kgと別の所で摘んできた小梅2kgを梅ブランデー・かりかり小梅(いえ…しわカリ小梅になりました)・梅シロップ・にしてみました!


a0134180_5392179.jpg



ブランデーはずっと前に祖父からもらったモノが誰も呑まずに綺麗な箱に入ったまま数年経っていたので焼酎を用意するのをやめ、梅と共に新しい世界へ行ってもらうことにしました。
こういう形でやっと日の目を見ることができてよかった〜
きっと次女が卒乳するころに美味しくなっているはず。ふふふ〜


カリカリ改めしわカリ小梅ちゃんは一週間程で梅酢がたっぷり上がってきて美味しく出来ました。これから汗をかく季節のお茶請けにぴったり。
しわになった原因は恐らく青い時を逃し、香りが立つ若干黄緑色になりかけた時に作ったからだと思います。カリカリを目指すなら真っ青な時を逃すべからず。
最初は1kgほど作ったのですが、しわカリでも美味しく出来たのでまた1kgほど摘みに行って現在追加生産中。今度はカリカリまではいかなくともカリ小梅くらいになってくれるといいな〜


シロップは氷砂糖と米酢で漬けています。毎日一回容器を振って混ぜまぜ…
早くて一ヶ月ほどでいただけると思います。


昨年作った梅シロップがいい感じに熟成し、今はそれを水や炭酸水で割って飲んでいます。ホタホタに漬かった梅の実はこどものおやつに。長女がすっかり気に入ってしまいました。違うと何度も言っているのに「梅干しおいしい!」と言って食べています。笑


手間隙かけ、季節の美味しさをギュッと閉じ込めた果実酒は絶品です☆
[PR]

by aboc_det | 2014-06-11 06:01 |

山椒♪



a0134180_717822.jpg




山椒の実を摘みました!
綺麗なライムグリーン色の実がたわわに実った山椒の木にひとり黙々と向き合いました。
(赤子はどうしたかって? 旦那に預けました!笑)

なんていい香り!!

ボールにどっさり摘めたので、佃煮の作り方を教えていただいた方と半分こしました。

この日は他にも小青梅も摘みました。
山椒の木の隣には梅の木が♪

実を摘む作業って、どうしてこんなに幸せな気持ちになるんでしょうか?笑

梅はかりかり小梅かシロップ漬けにしようと思います。


そして山椒の葉は焼酎漬けにしてお薬に。
虫刺されのかゆみに効くそうです。

後になって気付いたのですが、葉は適当に刻んだ方がよかったみたい…
まぁ、いいか。


a0134180_7172054.jpg




自然の恵みに感謝です。
[PR]

by aboc_det | 2014-06-02 07:30 |

初摘み

a0134180_11155052.jpg



5月の頭に娘と種まきした、壬生菜・わさび菜・こかぶの間引き菜。
この間種まきしたと思っていたのに、もう食べられちゃうのが嬉しい。
柔らかくて美味しかった〜
この3種の菜っ葉たちは成長が早くて楽しいです。
今年は野口種苗さんで種を買いました。
全部固定種の野菜たちです。

昨日は南砺市上平村の山本豆腐さんの厚揚げと一緒にいただきました。
我が家の定番食のひとつである山本豆腐さんの油揚げ、お豆腐ともに絶品ですよ。
[PR]

by aboc_det | 2014-05-23 11:24 |