カテゴリ:日々( 90 )

まっしろしろ


a0134180_20371868.jpg


昨夜からずっと降り続いた雪雪雪。。。

毎日除雪をしても翌朝にはもと通り。

写真は雪像ではなくウチの車。 見事に雪に覆われてました。
(ちょこっと見える黒いものはワイパー)



a0134180_20404139.jpg




a0134180_2050585.jpg


納屋の屋根雪が落ちて積雪2メートルは超えました。
かまくら作れるねぇ。


前回の日記で屋根雪がたまってどうしようもない、とつぶやいたら、その翌日に大家さんが雪おろしに来て下さいました。なんというタイミング!おかげさまで助かりました。

はしごで屋根に上がり「ママさんダンプ」でガッツガッツと雪をかくのですが、滑り落ちる事故につながる危険な作業。そのため雪が融けない気温の低い朝にするといいらしいです。この日も朝9時から作業が始まりました。お昼前にはすっかり軽くなった屋根も昨夜からの雪でまたどっさり!
くり返しくり返しの雪かき作業。いつまで続くのやら…









a0134180_2103889.jpg先週あたりから、ひとりでねんねできるようになりました。
[PR]

by aboc_det | 2011-01-30 21:14 | 日々

うもれる…


 見事な大雪!!
 うちの庭にもあっという間に山のような雪がたまりました。

 雪国のみなさーん、毎日の除雪作業本当におつかれさまです!

 我家の屋根雪の厚さは50cmはいきましたね〜
 北側の屋根雪は落ちる気配もなく積もる一方…
 雪下ろしのタイミングを逃したダンナさんは見て見ないふりしてます…
 それでいいのか??

 雪を除ける場所がそろそろなくなってきて、はてさて、どうしましょうね?
 そろそろ雪に埋もれそうな我家です。たすけてー!

 今週末も雪が降るみたいだし、まいったなぁ。。。

 お外はインフルエンザがはやり始めているようなので、家にこもっているのが一番かもしれません。最近は育児の合間に読書と針仕事をするのが楽しいです。



 そうそう、先日喉に痛みがあり「やばい、風邪かも!」とヒヤヒヤしていたのですが、ホット・レモンジンジャーを飲んだらピタッと痛みが治ったのです。これぞ自然療法だわ!と感動しました。

 ホットレモンジンジャーの作り方
 ・ジンジャーエールの素(生姜の砂糖漬けシロップ)→昨年作りおきしたもの。
 ・レモン果汁
 以上、適量配分をお湯で割っただけ。
 シロップに漬けた生姜も一緒に食べると喉がポカポカしてきます。
 これすごく美味しい。。。ハチミツレモンより美味しい。

 あと風邪にはカボチャがいいとどこかで聞いたのでカボチャの煮物も作りました。
 あっという間になくなってしまったので、明日はカボチャケーキを作ろう!




 みなさま、室内乾燥は風邪のもとです。
 暖房の焚き過ぎには十分お気をつけくださいね。

 *ちなみにうちの設定温度は17℃で厚着が基本。赤ちゃんもこれくらいがちょうどいいみたい。
[PR]

by aboc_det | 2011-01-29 01:59 | 日々

楽しい時間


土曜日、ご近所のお友達家族のお宅にて新年会をしました。

いつもいつもお世話になっている家族です。
小学2年生の女の子と保育園年中さんの男の子がいるのですが、
二人ともうちの娘をとても可愛がってくれていて、特にお姉ちゃんは妹のように面倒をみてくれます。順番に娘を抱っこしてくれて、一緒に過ごしているとほんと家族のよう。

お料理を持ち寄って、テーブルは御馳走でいっぱい!
私はノンアルコールビール。。。それでも気分は大満足!
大勢で食べるごはんは美味しいなぁ♪
お腹も心も満腹! とても幸せなひとときでした(^^)

小さな娘は、その間に3回オムツをかえ、おっぱいを3回のみ、3回ねんねしました。
超マイペースな子。笑
子供たちがWiiでぎゃーぎゃー盛り上がっている横ですやすや寝てました...zzz
お腹の中にいた時から聞いていたみんなの声だから心地いいのかな。

家に戻ってから気分が高まってなかなか眠らないかと懸念していましたが
いえいえ
いつものようにぐっすり朝までねんねしてました。
[PR]

by aboc_det | 2011-01-10 02:20 | 日々

あけました 2011年!

みなさま 新年あけましておめでとうございます。

すっかりお正月ムードが去り、いつもの生活リズムにもどったころではないでしょうか?

今年のお正月は家族三人でゆったりのんびり過ごしておりました。
お正月といえば、届いた年賀状を何度も何度も読み返すのがひとつの楽しみ。
新しく家族が増えた人、結婚して初めてのお正月を迎えた人など、たくさんの幸せが一同に届けられるので年賀状はいいものだとあらためて思うのでした。



さてさて、みなさんは今年の目標をお考えですか?



昨年の私の目標は「子を授かる」でした。
(子は「つくる」ものではなく「授かる」ものだと思っています)

こればかりは『神のみぞ知る』領域なので見事目標達成できたことに感謝です。
我ながらあっぱれな一年でした。笑

今年は家族が増えて、ますます賑やかになった我家。
卯年にちなんでダンナさんは仕事面でさらなる飛躍を、私は心豊かに子育てをすることを目標にしたいと思います。陶芸の仕事はしばらくお休みさせていただきますが、その間に新しく学びたい事がたくさんあるのでそちらに時間を充てたいと思います。


 それでは 本年もどうぞよろしくお願いいたします!a0134180_13223398.jpg








 
[PR]

by aboc_det | 2011-01-06 13:23 | 日々

初めての

 新しい家族が増えて迎える初めてのクリスマス。

 毎年この時期はバタバタと忙しくクリスマスを楽しむ余裕のなかった私たちに、今年はゆったりとした時間が流れていました。赤ちゃんのいる生活は本当に穏やかですね。自分でもびっくり!




 24日はタスナがたっぷり寝てくれていたので、午前中にジャムとケーキを作ってそのままお昼を食べ、午後に買い物へ行き夕食の仕込みを。ささやかなクリスマスディナーを用意しました。授乳中につきアルコールは×なので炭酸葡萄果汁で乾杯。



a0134180_520391.jpg

       若鶏のもも肉・ポテトグラタン・セロリとトマトのサラダ・バタール・葡萄果汁


a0134180_5203384.jpg

          デザートのケーキはレーズン入り生クリームロールケーキ



 今年は東京のギフトショー展示から始まり、妊娠・結婚式・出産と、本当に中身の濃い一年でした。そして自分だけでなく、友人知人にもおめでたいことが続いた年だった気がします。思い出深い2010年。人生観が変わった一年。ふたりでそんなことを振り返りながらイヴの夜は更けていきました。


 さて、こっそり準備していたクリスマスプレゼントは25日の朝に二人の元へ。
 ダンナさんには一年の感謝を、娘にはうちに来てくれたことへの感謝を込めて。友人のフェルト作家・羊楽店さんにお願いしてマフラーとコサージュを作っていただきました。事前に打ち合わせをしながら色やデザインを決めていき、その丁寧なやりとりと心のこもった作品に仕上げてくれた彼女に感謝の気持ちでいっぱいです。

みんなみんな、本当にありがとう!



・羊楽店さんのブログはこちら→●●●
 素敵な作品や写真がたくさんです!
[PR]

by aboc_det | 2010-12-26 05:45 | 日々

つくりました


a0134180_453210.jpg



宣言通り、ニンジンケーキを焼きました!
一日たってさらに美味しくなった気がする(^^)♪

本当ならケーキの上にチーズクリームを使ったこってりクリームを塗って食べるのですが、そこは我慢…。 代わりに寒さで白く固まったハチミツを塗っていただきました。ケーキ自体はあっさりしているのでハチミツをつけたら満足度が上がります。


材料:18cmのケーキ型の分量
ニンジン 300g →すりおろす

卵 3個
サラダ油 大さじ4
砂糖 100g

薄力粉 180g
全粒粉 180g
シナモンパウダー 大さじ1

重曹(食用) 小さじ2
牛乳 50cc

くるみ 50g →細かく砕く


作り方を簡単に説明すると、
大きめのボウルに卵をよく溶きほぐし、すりおろしたニンジンを混ぜ合わせます。そこに砂糖と油を加えよく混ぜ合わせそこにくるみを加えます。ふるいにかけた粉類を加えながらさっくりと混ぜ合わせます。温めた牛乳に重曹を混ぜたものを材料に加え粉っぽさがなくなるまで混ぜます。(混ぜ過ぎ注意!)型に流し込み、180℃のオーブンで30~36分様子を見ながら焼きます。型からはずし、よく冷ましたら出来上がり!

お試しあれ。
[PR]

by aboc_det | 2010-12-21 05:14 | 日々

おやつ



a0134180_9385369.jpg




牛乳やバターなどの乳製品がタブーな授乳生活。
乳製品が大好きな私にはとても苦しい日々です。(少量は食べているけれど…)

バターたっぷりのケーキやクッキーは疲れた時の薬ともいえます。
甘いものを欲する気持ちは我慢できないです。
おやつ大好き♥

そこで、豆乳と菜種油をつかったバナナケーキを焼いてみました。
砂糖はキビ砂糖を使ったけれど、今度はハチミツに換えてみようと思います。

出来上がったケーキはとてもあっさりしていて食べやすく美味しかったです。
ダンナさんもぱくぱく食べていました。

こないだ小麦粉の他に全粒粉を2割ほど入れてみました。
ぷつぷつとした食感とほんのりと甘みと風味が増して美味しくなりました。
レーズンなどのドライフルーツを入れても良さそう。

バナナケーキはとても簡単に作れるので大好きです。
シリコン型を使えばラクチン便利です。
そしてフードプロセッサーも強い味方。
パン生地も練れるタイプのものを使っているのですが、これを使うと生地作りも一瞬なので15分もあればオーブンに入れられます。便利な調理器具に助けてもらえば手作りお菓子もちょちょいのちょい!です(^^) 娘が寝ている間にささっと作れます。
 
今度はニンジンケーキをつくりたいな。
 
[PR]

by aboc_det | 2010-12-19 10:04 | 日々

そろそろ かな?


 まだ 産まれてませ〜ん(^^)





 初産は遅れるものだと聞きますが、うちもその例にもれずのんびりペース。

 毎日のように両実家から電話がきます。笑  みんな そわそわ。。。



 お里帰りせずに産むことを選んだ私たち。

 一時悩んだ逆子も治り

 他に大きな問題も不安もなく十月十日を過ごせたことに感謝です。

 あとは赤ちゃんの産まれてくる合図を待つばかり。

 自分でもびっくりするくらい落ち着いています。



 昨日から強いお腹の張りが出てきたし そろそろかと思うんだけど…

 でもまだそんなに痛くないんだよなぁ〜

 
[PR]

by aboc_det | 2010-10-21 21:41 | 日々

まだ もうすこし



 いやいや、まだ大きいお腹のままです〜(^^)v


 明日が出産予定日なのですが、うちの子、もうちょっとお腹の中にいたいそうです。


 出産が近づき、赤ちゃんの頭が母体の骨盤に固定され始めると
 エコーで見た時に頭がはっきりみえなくなってくるらしいのですが、
 昨日の39週目健診ではまんまるい頭とお顔がくっきりわかりました。

 活発な胎動も感じられるし、お楽しみは来週に持ち越しかな。



 今月はおともだち二人がかわいい赤ちゃんを産みました。

 先月も二人。携帯のデータフォルダは赤ちゃん写真でいっぱいです♪


 初産だけど予定より早いお産を迎えている子もいて

 人によりけりだけど、予定日が近づくにつれて私もどきどき。。。

 実家の母や義父母もそわそわ。。。

 

 もうしばらく時間を与えられたので、有意義に過ごしたいと思いまーす***



 
[PR]

by aboc_det | 2010-10-16 13:02 | 日々

長年のつきあい



 まだ産まれてませんよ〜

 昨日も北海道のお友達から「出産がんばれコール」が届きました。
 ホントにありがとうございます(^^)♪
 とっても心強いです。。。

 腰のあたりが張るようになってきたので、すこーしずつ準備が始まっているのかな?

 昨日は近くの図書館まで本を返しにお散歩。
 スタスタ歩けなくなっていて、スイカを持ちながら歩いてるみたいな姿でした。笑



 *



 出産・育児が始まる前にやっておきたいこと、
 それが『家の片づけ』です。

 永遠に終わらない作業のような気もしますが、
 とりあえずは赤ちゃんを迎えられるようにしておかないと!

 モノの片付けはもちろんのこと、
 まず「あかり」を見直しました。

 夏に台所の壁を白く塗り直したのも、室内を明るくするための手段でした。
 台所の照明が、昔ながらの細長い蛍光管が3本並ぶ四角く天井に備え付けのタイプ。
 もっと素敵な「あかり」にしたくても簡単に取り替えることができません。
 せめて壁だけでもと、壁を白く塗ったらとても明るい部屋になりました。

 その他の部屋の「あかり」も元々この家にあったものや
 ダンナさんが拾ってきたものを使っていました。
 
 つまりは「あるもの」でまわしていた訳です。

 今回出産を機に、居間と子供部屋の「あかり」を思い切ってかえました!
 しかも居間の照明にはLED電球を搭載!

 消費電力が電球ひとつにつき38w→6wに!しかも明るさは1.5倍!
 寿命は40000時間です。熱くなりにくいから虫も集まりにくいそうですよ。
 すごいなぁLED。。。

 電機屋さんで特価の時に購入するのをおすすめします。
 エコポイントをお持ちの方はLED電球に使ってみては??


 そして洗濯機。

 ダンナさんが学生時代から使っていた14年ものの「ナショナル4.2kg型」。

 
a0134180_1301356.jpg


 雨風にさらされた時期もあり、スイッチパネルはぼろぼろです。
 でもこの子、全然壊れる気配がなく絶好調に働いてくれていました。
 まだまだ使えるから買い替える必要性を感じていなかったのですが、
 これから洗濯物が増えることを懸念して、とうとう世代交代することに。

 使えるものを処分するのはとても心苦しいです。
 出来れば壊れるまで使いたい。

 でも最近の家電はよくできていて、消費電力が少なく高機能なものばかり。
 きちんと選んで日々の生活に潤いをもたらしたいものですね。

 これから10年以上つきあっていくことになる新しい洗濯機さん、よろしくね♪

 14年選手の洗濯機さんは長年おつかれさまでした!
 どうもありがとう!
[PR]

by aboc_det | 2010-10-12 13:22 | 日々