<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白い壁と本棚


 毎日暑いですね〜

 明日から9月だというのに、一向に涼しくなる気配はなく…
 エアコンのない我が家は厳しい夏となりました。

 富山へ来てから、風通しの良い我が家では
 夏にエアコンの必要性を感じたことがなかったのですが
 さすがに今年は参った!(でも我慢してるんですけどね)
 体温が高めの妊婦さんにとって、この暑さも重たいお腹も堪えます〜
 きっと強い子が産まれるに違いない!


 そんな中、ちょこちょこ部屋の片付けや模様替えをしておりました。


 まず頑張ったのが台所。

 壁全面が木目調の合板だったのを2日かけて真っ白にしました!
 まず部屋が明るくなり、日中は涼しげ&爽やかに感じられます。
 白の効果は素晴らしいですねー♪
 居心地のよい空間となりました。嬉しい〜
 そしてボリュームのある家電が目立たなくなったのも◎!

 必要のないものを処分したり、食器の配置換えなどをして大分使いやすくなりました。

 大満足!

 暑い中がんばった甲斐がありました。



 それから、
 横に長い本棚をダンナさんに作ってもらいました。
 収納がない我が家では、家具をこさえないと物が置けません。
 低予算でなんとかせねば!と頑張っていただきました。
 
 横約3メートルのチェストが完成!
 本だけでなく作品も飾れるようになり、こちらも大満足です。

 本は背表紙の色別に分けて収納。
 これは私の提案です。

 「分野別」にすると、本を探す楽しみがないのと
 何よりダンナさんと私の「分野」の仕切りに違いがあり、かえって探せないことがあるのです。
 しかも元の場所に戻ってないこともしばしば…。

 その点、背表紙の色別に分けると見た目も楽しいし、元の場所に戻しやすいし
 色で覚えておけば案外探しやすかったりします。


 2010年の夏は、白い壁と本棚と大きなお腹が思い出となりそうです。



 
 
[PR]

by aboc_det | 2010-08-31 20:40 | 日々

さかさまになれ

  
  展覧会と休養を兼ねた北海道旅行も終わり、今日からお盆となりました。

  ご先祖様があちらの世界からこちらの世界へ戻り
  家族と共に過ごせる限られた時間。

  16日までの短い時をゆっくりと過ごしていただきたいものですね。



  *



  先日30週目の健診で「逆子」と判明。

  実はこの数ヶ月間健診の度に「逆子」だった我が子。
  いまだにひっくり返ってくれません。
  お腹はぐるんぐるん動いているのになぁ。
  一回転してまた戻ってそうな感じ。

  とうとう「逆子体操」の指導を受けました。
 
  10〜15分間一定の姿勢を保つのですが
  これがけっこうきついポーズでハードなのです。
  しかもきつい割には成功率は意外と低いとか!?

  一番効果的な体操はないかと調べてみると、なんと「逆立ち」!!

  このお腹で逆立ち??

  「三点倒立でも可」って。。。

  
  病院で「このままだと帝王切開ですね」とあっさり言われ、
  あまりの淡々とした説明に正直ひきました。

  むむむ、このまま切られてたまるものか!


  
  逆立ちは無理だけど、一日三回の三点倒立と体操をがんばっています。
  
  くるんと回りますように!
  
   
  a0134180_22575256.jpg
[PR]

by aboc_det | 2010-08-13 23:31 | 日々

『試みの茶事』展示会場について


昨日、東本願寺札幌別院にて行われました試みの茶会が無事終了しました。

道内作家及び関係者、さらには岐阜、京都の作家たち総勢111名が一堂に集まる大イベントでした。

このような会に参加させていただいて本当に勉強になりましたし、何より沢山の作家さんとお話ができてとても楽しかったです。


そして本日から、そのお茶事に使われた道具や参加作家の作品展が各ギャラリーで始まりました。

一ヶ所に同一作家が固まることなく、どのギャラリーでもご覧いただけるよう作品が配されています。

私の作品は主にギャラリー創さんとCAI02に展示されていました。ギャラリー門馬さんには「茶入」と「茶碗」のみ。

そしてダンナさん(村田)の作品は主にギャラリー門馬さんとCAI02に展示されています。

なので、できれば全会場を回っていただけると嬉しいです!


会期は来週の日曜日までとなっております。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by aboc_det | 2010-08-01 23:28 | お知らせ