<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋味



 
a0134180_1731660.jpg




 昨日の虹です。


 夕立のあと、家の前に二重の虹がかかりました。


 思わず記念撮影。


 臨月のパンパかパンなお腹♥


 いい曲線描いてるわ〜 この線、自分の作品と似てる!笑



 *


 
 今日は37週目健診でした。

 御陰さまで母子ともに順調です。

 赤ちゃんは2500gを超えました。 大きくなったなぁ…

 私の体重はプラス5キロと優秀な数字! 赤ちゃん分だけ増えた感じなのかな。

 でも近頃以前にはなかった食欲が出てきて、ぐぐぐっと体重増加中。
 気をつけないと!!

 秋は食欲が増すって本当ですね♪

 美味しそうな北海道産の生鮭を見つけたので今夜はムニエルにしようと思います。

 あ〜お腹空いた!
[PR]

by aboc_det | 2010-09-29 17:22 | 日々

つくってみました


 
a0134180_22483970.jpg

                                 model: Yuri


 焼き物の制作はお休みしていますが

 最近はミシンで赤ちゃん小物をちょこちょこ作っています

 写真のスタイ(前掛け)がその一つです。

 (注:この子はモデルさんで、うちの子はまだお腹の中です。念のため。)

 姉にも早速3枚柄違いでプレゼント♪ 

 でも新生児にはちょっと大きかったみたいで…小さめのスタイを追作中。

 沢山必要だろうとモリモリつくってます。
 現在12枚目を制作中! 

 この他に おくるみ と 母乳パッド と 枕カバー を作りました。


 最初は段取りが悪くて時間がかかったり、裏表間違えたり

 糸がからまったりで、キーッ!!!ってなっていましたが

 数をこなせば何とかなるもので、少しずつ作業が早くなってきました。
 まだまだ上出来なものはないけれど…

 
 昔、母が小さな自分たちに作ってくれたのを思い出しながら

 チクチク針を進めていくのがとても楽しい。

 時間と手間はかかれど、手作りしたものはどこか優しくて

 次は何を作ろうかとワクワクします。



 
[PR]

by aboc_det | 2010-09-27 23:22 | 日々

遠い国から



 今週から いよいよ臨月に入りました。

 旅立つ前の緊張感のような、未知の世界へ挑むようななんともいえない心境です。

 「いつくるかわからない」始まりの合図がそうさせるのかな?




 *




 先日、遠い国から電話がありました。

 南半球へ旅に出た友人からです。

 インターネット環境のない所を旅していた彼が久しぶりにネットをする機会があり、

 たまたま私のブログを訪れたら お腹に赤ちゃんがいることを知ってびっくりしたそうで、

 「電話しなくちゃ!」と思ったそうな。

 「すごく元気をもらった!ありがとう!」と彼。


 …なんて嬉しいんでしょう♥

 わざわざ電話をくれて、ありがとうと言いたいのはこちらなのに。

 

 日本にいても外国にいても宇宙はつながっているんだなぁと思いました。

 想いはエネルギーへと転化して どこまでも遠くまで届く気がします。

 

 どうか いい旅を続けてね。
[PR]

by aboc_det | 2010-09-21 23:15 | 日々

タイミング



  先日の姉の出産が影響したのか、

  その翌日に逆子が治っていました!!

  ついに回ってくれました♪ ありがとう〜♪いい子


  *



  逆子体操だけではなかなか手応えがなかったので、2週間程前から

  鍼灸院へ通い逆子治療をしていただいていました。

  施術のない日は自宅で『せんねん灸』をすえ、毎日お灸を続けていました。

  お灸をした後は胎動が活発になり赤ちゃんの向きが変化しているのがわかりました。

 

  そして昨日、鍼灸院の先生が施術前に触診してみると

  いつもおへその上の辺りにあった堅いもの(頭)が消えていて、

  下腹部の奥の方にコリコリとあるではありませんか!!

  先生は「これはもしかして治ったかも??今から病院へ行って確認してみない?」と

  私が通っている医院へ電話連絡をしてくださり、

 「もし、私の勘違いだったら手間とらせてごめんね。うちにエコーさえあれば!

  もし(逆子が)治っていなかったら何時になってもいいからまた来て下さい。」と

  送り出してくれました。

  お世話になっている医院は完全予約制で、飛び込みは待たされること必至なのですが
 
  その日その時間帯は幸運にもガラガラで、すぐに診てもらえました。(ラッキー!)

  「どれどれ」と先生がお腹を触ると、「おっ」といい反応!

  エコーで確認すると、ありました〜頭が下に!

  「よかったねえ〜。回ったね。」と先生も笑顔でした。

  
  *


  お世話になった鍼灸院の先生は女性の方で、実は彼女も現在妊婦さんなのです。

  とてもナチュラルな優しい方で、先生と出逢えたことは私にとって

  とてもプラスになりましたし、先輩妊婦さんとしていいお話しを

  たくさん聞かせくださいました。

  逆子でなかったら出逢ってなかったと思うと、不思議なご縁だなぁと思います。

  
  *


  ちょうど34週目に入ったところで回転。

  36週目で治っていなかったら、前向きに帝王切開の方向で

  話を進めていくと伺っていたのでホッとしました。


  赤ちゃんは自分のタイミングで産まれてくると聞きますが、

  今回も絶妙なタイミングで回ってくれた気がします。



  まだお腹の中にいるのに、なんだろうこの大きな存在感は…

  ご対面がいよいよ楽しみになってきました。





  
[PR]

by aboc_det | 2010-09-07 15:55 | 日々

歓びの朝



 早朝に母からメール。



 「3時23分無事産まれました。」


 生まれたての赤ちゃんの写真と共に。


 姉に二人目の赤ちゃん誕生です!!


 上の子も立ち会ったらしく、寝不足にもかかわらず大興奮!


 電話をすると、「赤ちゃんうまれましたー。小さくてかわいいー。名前もきまってるんだよ。」と甥っ子。


 私も興奮して目が冴えちゃった。


 今回はとても安産だったらしく、母子ともに元気だそうでホッとしました。


 私の気持ちが伝わったのか、お腹の子がぐるんぐるん暴れてる。笑





 今日は町内の御祭りの日。獅子舞が家々を練歩きます。

 おめでたい日のおめでたい出来事。


 歓びの朝。


 お姉ちゃん、おめでとう!!
[PR]

by aboc_det | 2010-09-05 07:50 | 日々

酒器


 ●作品紹介



a0134180_19542039.jpg

ぐい呑, 片口/2010年






a0134180_1954467.jpg

ぐい呑, 片口/2010年







 まだまだ暑い日が続いております。
 晩酌に冷酒はいかがでしょうか。
[PR]

by aboc_det | 2010-09-01 20:03 | 作品