<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

離乳食はじまる


a0134180_0101848.jpg




あっという間に6ヶ月を迎えました。

成長のはやいこと…  そして重たくなった…

以前は夜中に起きることなく懇々と眠り続けていましたが、
最近はお腹が減るのか大体3時間おきに「ふんっふんっふんっ」と首を左右に振って暴れだし(でも目は閉じたまま)、おっぱいを要求してきます。そして満腹になったらまた寝る、の繰り返し。

小柄と思っていたけれど、順調に体重が増えてきています。

最近はお座りが上手になり、しばらくの間支えなしでも座ってられるようになりました。
おきあがりこぼしをペシペシたたいて遊んでます。

でもいまだ寝返りは出来ず。 

クリアしていく成長の過程順序がばらばら。笑

赤ちゃんも得意不得意があるんだなぁと。


そして離乳食も始まりました。
かれこれ10日目になりますが今のところ順調です。

わたしたちがご飯を食べているとヨダレをだらだらとたらしながら口をあけているタスナ。

「十倍粥を小さじ1杯から」と習っていたのだけどタスナの食欲は止まらず、初回から「もっともっと!」とせがむのでした。今では大さじ2杯は軽く食べます。スプーンを自分で握りたいらしく私から奪おうとするから面白い。自分で食べたいんかな。

ホウレンソウを茹でてつぶした物も美味しそうに食べていました。

次は豆腐も加えてみようかなと思っていたところ、私がおからを食べた日の母乳を飲んだタスナの体に湿疹が出てしまいました。前にも同じことがありました。一日で赤みはとれたものの軽い大豆アレルギーなのかな?と様子をみることに。おからは大豆アレルゲンの中でもトップクラスの食材(他には大豆油とピーナッツ)だそうで、私も摂取を控えないといけないみたい。大好きなおかずなだけに残念です。豆腐・納豆・味噌・豆乳は比較的弱いそうなので心配はないけれど、いやはや気をつけなければ。

にんじんは大丈夫そうかな。

なんでも少しずつが大切なのね。

離乳食もゆっくりすすめていきたいと思います。
[PR]

by aboc_det | 2011-04-29 00:41 | 子育て

富山クラフトワークス2011 in Sapporo

展覧会のお知らせ


a0134180_105595.jpg


日本クラフト紀行5「富山クラフトワークス2011 in Sapporo」
くらしのかたち

平成21年の「北東北のクラフト」に続き、2年ぶりに開催される「日本クラフト紀行」のシリーズ5回目。独自の伝統工芸文化を育んできた富山県とその周辺地域で活動するクラフト作家にスポットを当て、現代の生活にも適応した作品を紹介する選抜展です。

「日本クラフト紀行」は、日本各地の工芸文化を地域ごとに取り上げて紹介するシリーズです。第5回目の今回は、富山県とその周辺地域で活動するクラフト作家にスポットを当てます。
高岡市を中心に銅器や漆などの優れた製造技術で知られ、江戸自体から続く独自の伝統工芸文化を連綿と育んできた富山。伝統を継承するだけでなく、若いつくり手がその技術を新しい時代に適応した作品にも活かしつづけています。そんな現代の富山クラフトを陶芸・木工・漆・ガラス・金工・織染など様々な分野から紹介します。

会   場:札幌芸術の森・工芸館展示ホール <入場無料>
      会場では展示作品の販売も行っています

会   期:平成23年4月24日(日)~6月26日(日)
※ 一部の印刷物で会期初日を4月23日(土)とお知らせしていましたが、上記に変更となりましたのでご了承ください。なお、会期中は4月25日(月)のみ休館させていただきます。

開館時間:午前9時45分~午後5時(6月は午後5時30分まで)

詳細はこちら→●●●


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


富山での制作を始めてもうすぐ4年が経ちます。
このたび故郷札幌で、富山の作家として展示させていただけることを大変嬉しく思います。
しかも会場は札幌芸術の森。私が学び育った旧札幌高専の隣。
里帰りするような気持ちで作品を送ります。





今回出品するものは、おなじみの花器と
片口やぐい呑みなどの酒器です。a0134180_9214996.jpg







半年ぶりにロクロを回したのですがブランクは感じず、前より体の重心がしっかりしたような感覚があり、気持ちよく楽しく制作できました。



会期が長いので是非この機会に富山のクラフトをお楽しみいただけたら幸いです。

これからますますいい季節になります。

札幌芸術の森へお出かけの際はどうぞ工芸館へお立ち寄りください。
[PR]

by aboc_det | 2011-04-17 01:30 | 展覧会

オハヨウ

 「オ ハ ヨ ウ」




 娘の初めてのことば。

 朝起きたら必ずかけていた言葉。

 昨日の朝、返事をしてくれたのでびっくり!!

 


 聞き間違いかと思い、何度か「おはよう!」とこちらが言うと3〜4回は答えてくれた。

 「オハヨゥ」
 「オハョゥ」
 「オハヨ」

 文鳥みたい。笑

 最初のことばが「おはよう」って、なんかいい。

 寝るのが好きなタスナらしくて。



 さて、今朝も言ってくれるかな?


 a0134180_5473997.jpg 

                                      zzz...
[PR]

by aboc_det | 2011-04-15 05:40 | 子育て

近況...

しばらくの間、ブログをお休みしていました。



先月の地震発生からもうすぐ一ヶ月、まだまだ余震が続いています。
さきほども夜中の3時過ぎに関東地方で震度3の地震がありました。

厳しい避難生活をされている方にとって余震は想像を絶する恐怖と思います。

被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。



そして福島原発の状況も毎日気になります。
北半球全域で今回の放射能が観測されたとか…


このひと月は色々と考えさせられる毎日でした。

被災地の方々のこと、原発、家族、生活、これからの日本、これからの世界…

まだ幼い娘をみていると、これだけ大きな課題に直面したときに
この子たちの未来のために何ができるのか考えてしまいます。

…いや、これまでが考えなさすぎだったのかな、我々大人が。




ものづくりをしている自分に何が出来るのか。








先日から半年ぶりにロクロを回しています。






札幌で行われる富山のクラフトを紹介する展覧会に出品することになりました。

産後初の展示です。

まだ復帰するのは早いかな、と悩みましたが
富山のものづくりとして声をかけていただき、また故郷の札幌で展示ということで参加を決意。

もうすぐ搬入なので急ピッチで制作中です。




展覧会のご案内はまた改めてさせていただきます。




私に出来ることを少しずつ始めたいと思います。
[PR]

by aboc_det | 2011-04-09 04:50 | 日々